【ネタバレ有】ナイトストライクガンダム組立感想

にゃがにゃわまりあねす!へい🐼

 


f:id:Oilpanda:20220528231004j:image

朝イチで買ってきました。店には何やら抽選購入者の列が出来ていましたが、これらは対象外なので長蛇の列を横目に余裕の回収でした。

……30MSいつになったら普通に買えるん……?

 

ガンプラというものはこだわり始めると際限なくやることがあるので、オイパンはやったとしても部分塗装とかランナー塗装(缶スプレー)くらいで、合わせ目消しエアブラシ塗装肉抜きパテ盛りなど一般的なビルダーがやる作業は省いています。ライトユーザーです。基本は素組みからのスミ入れくらいです。

ちょっと脱線しますが、オイパンのガンプラの楽しみ方は昔から組み換えです!感覚的にはガンダムブレイカーとかアニメのビルドダイバーズリライズが近いかも。

SDは特に組み換えしやすいので、色々と組み換えて遊ぶのがとても楽しいです!

 

話は戻って。


f:id:Oilpanda:20220528232302j:image

まずはロビンフッドAGE-2を素組み。

基本的にオイパンの言う素組みは塗装スミ入れ無し目シールのみです。ただ、センサー部分とかホイルシールが活かせるところは貼ったりしてます。今回で言うと帽子のとことか支援機の目とか。

近年のSDはモールドや装飾部分が多いわりにパーツ分けしてなくて塗装必須みたいなのがほとんどで、オイパンはスミ入れ程度で終わらせることが多いです。

スミ入れもシャープペンで大胆にカキカキして指でヒャッヒャとぬぐって調整みたいな感じです。

元ネタのAGE-2はダークハウンドが好きです!余裕出来たら色とかダークハウンドに寄せて、マスクも片側だけに加工してそれっぽくしたいですね。

下半身の可動が少し気になりますね……大胆なポーズ取らせにくいのは近年のSDあるあるですが……。

 

 

そしてナイトストライクへ……


f:id:Oilpanda:20220529001135j:image


f:id:Oilpanda:20220529001212j:image

(ネタバレ部分)

オマエ二重アーマーやったんかわれ!!

これいずれ別のアーマーつけて強化するパティーンやろ……

 


f:id:Oilpanda:20220529002003j:image

ヒエッ

 

 


f:id:Oilpanda:20220529010118j:image

未塗装だとこんなにも別人になるのか…

 

青色パーツは成型色がちょっと違う気がして、ランナーごと缶スプレーのディープメタリックブルーで塗装しました。

あと地味にメッキシルバーで剣の一部も塗装。

 

デザインは良い。次世代のナイトって感じのシャープさが好感。

色分けに関してはまあ……しかたないね。ただ腕とか脚のクリアグリーンはさすがに……。

こうして見るとストライク劉備ガンダムはホントに完成度高かったですね。

 

 


f:id:Oilpanda:20220529010630j:image

ということで、アーサーさんの腕とマント、剣を拝借。

甥っこなんでアリでしょ!

というかむしろストライクみが上がってませんか?!肩アーマーのシルエットが四角くなったからでしょうか。こっちのほうが個人的には好き。

 

 


f:id:Oilpanda:20220529010845j:image
f:id:Oilpanda:20220529010853j:image
やっぱナイトはね、アシンメトリーがカッコイイんですよ。某シャッコーガンダムもそうでしょ?

左半身に先程のAGE-2を組み込み、ストライクがアーサーとロビンフッドの力を借りてパワーアップのイメージ。これがSDの魅力ですよ!!

SDは武装てんこ盛りのゴテゴテしたのが良いと思ってるので、この強化案は我ながらよく出来たと思います。

 


f:id:Oilpanda:20220529011437j:image

ということで、最初不安だったナイトストライクもちょっとした組み換えですごく良くなったので満足です!

でもここからスミ入れや塗装しないとなぁ……。もうちょっとゴールド成分欲しい。

 

ストライクノワールモチーフも作りたいですなぁ。ジュンイク組み込んだら秒で終わると思いますが。

あとはストライク劉備とナイトストライクのミキシングも良いかもしれませんね。テイストの違う2つをどうまとめるかが難しそうですね。

他には見た目重視のモチーフ無視組み換えとか。モチーフ変更組み換えは昔からよくやってますが、完全にオリジナルなのは意外とやってないかも?

 

 

久しぶりに組み換えの楽しさを味わえて良かったです!

 

🌟🐼🌟