IDOLY PRIDE語り🐌

1呚幎を迎えたタむミングで始めたばかりの入瀟1幎目マネヌゞャヌですが、珟状での感想を぀ら぀らず曞いおいきたす

今回はよく聎く楜曲を䞭心に曞いおいきたす

 

 

【Shine Purity茝きの玔床】

この曲はなんず蚀っおもサビ前の振付「っおっおっおっおおおヌん」のずころで指を順番に握っおいくずころがしびれたす。

星芋プロメンバヌで歌っおるのでアむドル゜ングっぜい感じになっおたすが、楜曲自䜓は非垞にスタむリッシュでかっこいいです。

歌詞的には2番サビの歌詞の「アヌネスト」が聎きなれないワヌドすぎお耳に残る。「たじめな、真剣な、熱心な」みたいな意味らしいです。

 

【月䞋儚矎】

月スト曲。これも振付がしびれるパティヌン。ずいうか、アむプラは党䜓的に振付がセンスの塊で神がかりすぎおるのでぜひ3Dラむブを芳おほしいです。

「月ストポヌズ」ず呌ばれおいる、人差し指ず小指を立おたポヌズが秀逞で、サビの「満ち欠けのたび揺れおく」のずころずか、曲終わりに月ストポヌズを合わせお満月を䜜るずこずか䜕床芳おも震えたす。

歌詞では曲䞭に月だけでなくテンペストずか月の嵐ずか出おきおグルヌプ名の䞻匵匷いのけっこう奜きです。バンドリずかでもバンド名を曲䞭に組み蟌むこずは倚いですが、けっこう奜きな手法です。

 

【恋ず花火】

月ストの楜曲の䞭で特に奜きな曲がこちら。最高にしびれるのはやはり曲ラストで䞡手の拳でハヌトを䜜っお、そこから手を開いお「恋ず花火」を衚珟しおるずこです

クセツペですがBメロで琎乃ちゃんが「曖昧なたたじゃ終われないずヌ」っお指を謎クルクルしながらバックステップしお荒ぶるずこも奜きです。

Aメロ前半をすずにゃんメむンにしたのは確信犯ですよね無邪気に走り回る振付や「子䟛たちは」のくだりを歌わせるずか。奜き。

月スト内では枚ちゃんの歌声がオむパン的に奜きで、荒ぶる琎乃ちゃんのBメロは2番では枚ちゃんが歌うのですが、あの独特な歌声が非垞に刺さりたす。

枚ちゃんはしゃべり声ず歌声がほずんど倉わらない珍しいタむプで、逆にそれが倉な抑揚の無い聎きやすい歌声になっおるのかなぁ、ず。

 

 

【SUNNY PEACE HARMONY】

来たした、サニピ

サニピはこの曲ず次に玹介するサマヌホリデむが匷すぎお聎くたびに身䜓が動き出しちゃいたす

ぶっちゃけこの2曲に関しおは振付も党郚が奜きすぎおピンポむントには語れたせん。

最䜎限、サビの「サニピヌサニピヌ」のずこは振付芚えずいおください

間奏明けのメンバヌが順番に語っおいくずこ特に奜きなんですが、遙子さんのパヌトが特に奜きです。ゲヌムをプレむしおきおある皋床キャラクタヌ達の事情も分かっおきた今では、遙子さんが「星になれるよ」っお蚀えるのがホントに゚モ。

党郚が奜きすぎお逆に感想うたく曞けない。

 

【サマヌホリデむ】

䞭毒曲。たさにサニピっお感じのノリノリな曲で完璧すぎたす。

この曲こそフルサむズで3Dラむブが芳たい間奏パヌトでサニピがどんな動きしおるか気になりすぎたすサニピヌタむム楜しそう

フルサむズ音源聎いお、2番Aメロで遙子さんがギャグ芁員になっおるのホント奜き。そらバラ゚ティ番組の出挔増えたすわ。

ホント感想うたく曞けない。奜きすぎお぀らい。

 

 

【réaliser】

トラ トリ゚ル曲。読みは『レアリれ』らしいです。仏語で「実珟する」の意。

この楜曲は独特な線曲で聎き蟌むほどにハマっおいきたす。

トリ゚ルはゲヌムのプレむ前からビゞュアルず䞭身がトラセルずいうこずだけは知っおいたのですが、特に瑠䟝ちゃんの普段の性栌を知っおたすたす奜きになりたした。

ゲヌム序盀で氎着瑠䟝ちゃんを手に入れたせいで、プレむ前のクヌルなむメヌゞはもうないです。氎着優ちゃんが欲しくお序盀の石をほずんど溶かしたのはいい思い出。

䞭身が䞭身なだけあっお、歌唱に関しおは安定のクオリティヌですね。

 

【Aile to Yell】

トリ゚ルはアむドルっおよりは声優ナニット感が匷く、この曲もいい意味でアむドルしおない感じが逆にいいです。それぞれが゜ロでも掻躍しおお、個々の力が匷いのを䞀぀にたずめた感じですね。

聎いおいおサニピずは違うベクトルの元気をもらえたすね。爜やかな感じ。

プレむ前の曲を知らないずきは、芋た目がきらびやかなのでもっずゎリゎリ掟手掟手な曲調をむメヌゞしたり、トラセルのハむフリが狂おしいほど奜きなのでスタむリッシュなむメヌゞをしたりしおいたのですが、実際曲を聎いおその爜やかさにいい意味で裏切られたした

 

 

【The Last Chance】

ス リズノワはずにかく楜曲がどれもオむパンに刺さる

4人それぞれず楜曲の化孊反応がすさたじい。

ストヌリヌ的に2人バヌゞョンの楜曲もあっおそれも悪くはないのですが、断然4人歌唱がいいです。

リズノワ楜曲はカラオケで䞀人で歌うのが厳しいのだけが぀らいです。

2番Aメロで葵が突然セリフ蚀い出すの奜き。埌述のギリギリもそうですが䞭身が実力掟声優なだけあっおセリフパヌトがメチャクチャかっこいいです

 

【Shock out, Dance!!】

メンバヌ4人でどんどん畳みかけおいくかのような激しい曲調がしびれたす

ただ、曲の冒頭ず最埌の振付だけどうにもク゜ダサ(※個人の感想です)なのどうにかならんのか。っお蚀いながらだんだんクセになっおいるのはここだけの話。

ラップパヌトっお基本なにいっおるかわからない感じがニガテだったりするのですが、そこは声優、しっかり聎き取れる歌い方で聎き心地がいいです。

 

ちょっず脱線したすが、メゞャヌの曲の倚くに感じおいるこずで、小手先のテクニックで䞀芋䞊手く歌っおるようで党然歌詞聎き取れない感じがオむパンは特にニガテなんですよね。

なので、歌詞がはっきり聎き取れる声優の歌唱は聎き心地良く感じたす。声優でなくおも、今回であれば神田沙也加さんも非垞に䞊手で、歌詞ずいうか歌詞に含たれる䞖界芳を聎き手にしっかり届けようずいうのが感じられたす。

䞖間的には「早口・高音」な曲が倚く、曲調ずしおは確かに聎き心地が良いのかもしれたせんが、「じゃあボカロでよくね」っお思うようなヘナヘナ歌唱で䞖界芳がさっぱりわからない(※個人の感想です)曲で溢れおる気がしおたす。

 

さお、脱線したしたが、激しくもしっかりず蚀葉を届けお䞖界芳を䌝えおくるリズノワ楜曲がオむパンは奜物です

 

【GIRI-GIRI borderless world】

なにかの拍子に初めおこの曲のサビの郚分を聎いお即堕ちしお、ワンコヌラス曲を聎いおさらに奜きになり、フルサむズ楜曲をダりンロヌドしお聎いお愛ちゃんにどっぷりハマりたした。

2番Aメロ最埌の愛ちゃんの滑舌キレむな歌唱がかっこよすぎお、倱瀌ながらそれたで党然意識しおなかった愛ちゃんに䞀気に惚れ蟌んでしたいたした。

実はさらにこのあずもっずどっぷりになるのですがそれは次の曲のずきに。

他の曲もそうですが、ゲヌム内のワンコヌラス尺からさらにフルコヌラス音源を聎いおもっず奜きになるパタヌンが倚いですね。2番が1番の繰り返しでなく倉化のある曲は飜きが来なくおいいですね。カラオケで歌うには難易床䞊がりたすが  。

 

【Darkness sympathizer】

 

 

オマ゚、バレンタむン゜ングやったんかい

 

 

っお衝撃を受けた曲。むベントストヌリヌ読むたで党然気づいおなかったです。

確かに色恋沙汰は倚少は感じおいたしたが、がっ぀りバレンタむンの曲ずは思っおもなかったです。

加えお、ストヌリヌを読んであいここに目芚め、さらに愛ちゃんにどっぷりになった曲です。眪は深い。

なんかこころが目立぀なぁず思ったらこころ発信の曲だったのか玍埗っお感じです。

こころが目立ちすぎるず、ちらちらず某平沢がちら぀いおしたうのはご愛嬌か。

 

 

【Fight oh! MIRAI oh!】

ゲヌム内で聎いおいるずきはそこたで刺さっおなかったのですが、フルコヌラス楜曲を聎くようになっお沌っおいった珍しいタむプの曲。

やっぱりキヌパヌ゜ンは枚ちゃんですわ。

2番での枚ちゃんの「そこのけっお通るよ通る私が通る」っおずこや「劥協もなしです」っおずこ、「そうず決たったら䞀盎線」っお歌うずころが、『気の知れた盞手には匷気になる』ずいうオむパンの枚ちゃんに察するむメヌゞず解釈䞀臎すぎお曲も枚ちゃんも奜きになりたした。

正盎枚ちゃんに関しおはキャラクタヌの深掘りをただしおいないので党然違うかもしれたせんが、それはそれでいいず思いたす。かわいいは正矩。

どうしおも曲冒頭の芜衣ちゃんが「スギちゃんだ」に聞こえお぀らい。

 

 

【Precious】

サニピず䞊んで最掚し、長瀬麻奈のタヌン。

ゲヌム内では既に亡くなっおいるずいう蚭定䞊、曲をじっくり聎いたこずがあたりなかったのですが、アルバム『奇跡』をDL賌入しお麻奈の曲をちゃんず聎いたら即堕ちしおたした。

どの曲もカラヌが違うのに成立しおいお、しかもどれも高い氎準のクオリティヌで、楜曲もそうですがなによりCVの神田沙也加さんがすごい。

聎き心地がよく、歌詞がスッず入っおくる歌声に䞀目惚れ、いや、䞀耳惚れしたした。

長瀬麻奈同様、才胜ぶっぱで他を圧倒しおたす。むしろ長瀬麻奈のモデルが神田沙也加さんでは

 

【First Step】

この曲に関しおは、ゲヌムを始める前に動画でサニピのさくらが螊っおいる3Dラむブ映像を芳おいお、メチャクチャかわいらしいなぁ、っお䜜品をよく知らないなりに思っおいた蚘憶がありたす。この映像芳おなかったらそもそもアむプラに興味持っおなかったかもしれたせん。

「私の背䞭を抌すの」で背䞭を抌しおるような振付が奜きです。あずはサビの「駆けおゆこう」で人差し指ず䞭指で駆けおいくゞャスチャヌしおるのも奜き。

この曲は歌詞が秀逞だず思っおいお、麻奈の曲ずもさくらの曲ずもずれるような絶劙なラむンでメチャクチャ興味深いです。この曲に関しおは麻奈ずさくらそれぞれのキャラクタヌの深掘りず歌詞の読み蟌みがあるこずによっお本圓のおいしさがわかる感じかもしれたせん。

 

【星の海の蚘憶】

シンプルに良い曲の盛り䞊がり方、麻奈の歌声、すべおがうたくかみ合っお神曲ぞずなっおいる感じ。

アむドル゜ングかず蚀われるず、歌唱にステ振りなので、゜ロアむドルだから成立しおいるずこがあるずは思いたす。むしろ゜ロアむドルの匷みを生かしおる。

い぀たでも聎いおいられるほど聎き心地が良く、非垞に完成床の高い曲だず思いたす

 

【song for you】

王者の颚栌挂いすぎ曲。麻奈以倖のアむドルでは歌いこなせない。

これをもしグランプリ決勝で歌われおたらそら敵わんお。

正盎、楜曲はメチャクチャクセが匷いず思いたす。初芋だずむントロで戞惑うず思いたす。ですが、そのたた聎き続けおいるず、圧倒的な䞖界芳に飲み蟌たれおいくのです。

バむオリンの音色も䞖界芳に匕き蟌たれる芁因のひず぀かもしれたせんね。

ずはいえ、やはり麻奈の圧倒的な歌唱力あっおのものでしょう。歌声ひず぀で人を魅了できるアむドルはそういないず思いたす。

正盎、この曲に出䌚っおしたっおアむプラから抜け出せなくなっおしたったずころがありたすね。

 

 

さお、長々ず語っおきたしたが、アむプラの魅力は少しでも䌝わりたしたでしょうか

魅力的でかわいいキャラクタヌ達、ハむクオリティヌな楜曲、センスのある振付、どれもすばらしいです

入瀟1幎目のマネヌゞャヌであるオむパンはこれからストヌリヌを远いかけおアむドル達の深掘りをしおいく段階なのですが、たすたす沌っおいく未来しか芋えおいたせん。

これを読んだ方で、䞀人でも倚く興味を持っおいただけたなら幞いです

今埌ずもぜひアむプラをよろしくお願いいたしたす

 

°˖✧🐌✧˖°