フルワイヤレスイヤホン新調しました🐼

去年の暮れくらいから利用し始めたau PAYショッピング。今回はフルワイヤレスイヤホンを購入しました!

結論から言うと、全体的にクリアに聴こえて良コスパなものの、思ってたよりは自分の耳の好みには合わないなって感じでした。決して悪くはないんですがね。

自分が感じたことなどメモ的に書いておくので興味ある人はどうぞ!

 

 

さて。本編に入る前に少し雑談。

マイナポイントで2万円分近くをauのポイントにできてからというもの、今まで手を出さなかったネットショッピングのハードルが下がり、加えて去年のクリスマス寒波の対策が必要になって初めてネットショップで電気敷き毛布を買ったがために、ネットショッピングの利便性に気づいてしまったパンダです。

フルワイヤレスイヤホンはダイソーの1000円のものから始まり、スリーコインズの1500円のものに乗り換えてからしばらく使っていたのですが、いよいよ新調したい欲が湧いてきたので、ネットショッピングに慣れる意味も兼ねてau PAYショッピングで買ってみました。

正直いきなり高額商品に手を出すのも怖かったので予算設定を現行イヤホンの倍額の3000円にして探したところ、よさげなものがあったのでポチッとな。(実際はクーポンとポイント利用で1500円弱の決済)

なお決め手は『東方見聞録からインスパイアされたカラーリングを採用』のフレーズでした。コーデックがaptX Adaptive対応※ってのに最初惹かれたんですが、上記のパワーワードを見て即購入してました。

 

※参考(コーデックの種類)

SBC(ダイソーのやつ):標準的なやつ。遅延すごい。ワイヤレスは全部これ対応してる

AAC(スリコのやつ):SBCよりは遅延マシ。音もマシ。主にiPhoneで対応してるコーデック

aptX:上記2つより遅延が少ない。CD音源相当の音質。主にAndroidで対応

aptX HD:上記3つを上回る、ハイレゾ相当の音質再生可能

aptX LL:音楽ゲームができるほどの低遅延

aptX Adaptive(今回のやつ):ハイレゾ相当の音質再生可能、LLほどではないものの低遅延

LDAC:なんかすごい高音質!!

(参照:e☆イヤホンWEB本店 e☆イヤホンの読みもの https://www.e-earphone.jp/ex/contents/feature/2698/true_wireless_2020/)

 

さて。そんなワイヤレスイヤホンが届きまして。早速開封の儀!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Oilpanda:20230119134439j:image

 

 

 

 

初手桂正和で困惑。

 

 

 


f:id:Oilpanda:20230119134447j:image
というわけで、フリーペーパー的な冊子の下にようやく本命のイヤホンが。

こんなゴツい箱に入ってるのはじめてぇ……しゅごいぃ……

 

 

ともあれ。ようやくここから本編ですお待たせしました。

 

au PAYマーケットに記載されている説明によると、従来のドライバーから日本人が聴いて心地よいと感じる音色へ調律したそうで。コーデックも価格のわりにいいとこ対応してます。

そしてなによりのこだわりポイント、東方見聞録からインスパイアされたジパングゴールドのカラーリング!!ウケる。

汗っかきには嬉しい高い防水性を備え、最長63時間(イヤホン9時間+ケース54時間)の再生時間を可能にするバッテリーで長時間楽しめます。今までのはスペック上イヤホン3~4時間、ケースで数回充電しながらで10時間程度だったはずなので、ホントに長時間楽しめる感じです。

製品仕様には詳しく記載されていないものの、説明によるとひっそりと通話用ノイズキャンセリングマイクも搭載されているとのこと。

売店であるe☆イヤホンのスタッフレビューによると、音のメリハリがしっかりしていて女性ボーカル曲やアコースティック系の曲と相性がいいらしいです。

 

ここからは、パンダが使ってみて感じたことなどを。

たしかに楽器それぞれ一音一音がはっきりと区別できるくらいクリアで、商品レビュー4.8(最高5)は伊達じゃないって感じです。

レビューを参考にして結束バンドの曲でスリコのイヤホンと聴き比べ、あまりの音質の違いにおいおいおいおいおいおいってどこかの社長みたいな声が出ました。

わかりやすく例えると、これまでパンダはドンキホーテで買った5000円くらいの炊飯器でごはんを炊いていたのですが、コーナンで買った炊飯用土鍋で炊いたらあまりの美味さの違いに驚いたのと同じレベルです。わからんか。

 

ここからは好みの話になるので参考程度に。

イコライザいじることである程度は解消されますが、低音が弱い印象でした。パンダは低音ドコドコ系が好みなので、そのままでは低音は聴こえるものの圧が弱いなーって感じました。逆に高音はめちゃくちゃクリアなのでピアノやヴァイオリンの音とか気持ちよく聴こえると思います。

ちなみにパンダが使っているスマホのイコライザは標準のほかに4種類のジャンルとカスタムがあり、カスタムはいわゆるイヤガズムエクスプロージョンと呼ばれる設定に近いものにしています。

これまではカスタムでよかったのですが、今回はこれだと低音が弱く感じたので、とりあえずジャンルの中でいちばん低音が強い設定のジャズにしてますが、時間のあるときにカスタムを低音寄りにいじると思います。

好みの音で言うと実はダイソーの1000円のやつがいちばん好きだったりします。低音の圧が価格のわりにしっかりしていてよかったのですが、機能面でポンコツだったんですよねアイツ……。

何が言いたいかって、ふだんイコライザいじってない人はイヤホンを新調する前に自分の好みに合わせて調整してみると買い替えずに済むこともあるよってことです。買ってみて合わないなって思ったら買い替えを検討する前にイコライザについて調べてください!

あとは、これは人によると思いますが、イヤーピースを変えるというのもあります。

標準のMサイズからLサイズにしたりSサイズにしたり、さらには低反発イヤーピースにすることで音が格段に良くなることもあります。スリコのは低反発に変えたら100倍良くなりました言い過ぎ。

 

今回は低音の圧が弱いながらも音自体はしっかり聴こえるし、ドラムの音が粒立っていて聴いてて気持ちいいのに変わりありません。あ、音量デカめで聴いたらけっこういい感じに聴こえてきたかも。それぞれの音がクッキリしてるからこそかもですね。

バンドリ楽曲とも相性いいかもって感じました。特にヴァイオリンのあるモルフォニカとかDJのいるRASとか。パンダはりみりんのベースが好きなのでそこはちょっともったいないですねぇ。

 

あとこれは音が良くなった副作用なのか、無音時のノイズまでもがクッキリ聴こえるようになりました。曲が流れている間は問題ないのですが、ちょっと気になる……。

 

 

聴き比べてみると全然音質違うのがよくわかるので、ネットショッピングもいいですが店頭で試聴して聴き比べながら買うのもいいと思います!なので、みなさんも最寄りのe☆イヤホンさんに行ってみましょう!(突然の媚び)

 

°˖✧🐼✧˖°