「デカールだけでも…部分塗装だけでも…」🐼

『「ロボットは情報量が増えたらかっこよく見える」は果たして本当か?』

をテーマに、HGCEフリーダムを製作してみました!

具体的には「デカール」「メタリックシール」「部分塗装」「スジ彫り」「スミ入れ」を行い、オリジナルデザインに仕上げています。


f:id:Oilpanda:20240502185958j:image

製作途中の状態。すでにかっこよさが上がってる気がします。

胸のダクトの内側をメッキシルバー塗装したのが良い感じになっています。


f:id:Oilpanda:20240502190009j:image

そしてこれが完成品!

結論としては、「かっこよさはたしかに上がったが、原作ポーズ再現をするとオリジナル色が強すぎてなんかしっくりこない」でした。

原作には原作の良さがある、ということですね。

 

以下、各項目の解説やら感想やら。

 

 

デカール

今回使用したのはだいぶ前にセリアで購入したデカールシール2種。

ただし現在は廃番になってるらしく、販売されていないようです…。

シールタイプなので気軽に貼っていけるのが良いですね。水転写タイプはまだ触ったことはないですが、なんか気後れしちゃって自分の中でハードル高かったんですよ。

カラーは白と赤の2種。白いパーツに白デカールは使えないのでグレーとかあれば使いやすかったでしょうね。

デカール貼るとなんとなくRGみが増しますね。

 

【メタリックシール】

これは今回の中でも特に気に入った加工。30MMカテゴリーなので入手難度も低めで使いやすい!

厚みがあって立体的なので貼るだけでディテールアップするのがポイントです!メタリックなのでキラキラ輝くのもいいですね。

欠点はその厚みゆえに曲面に貼るのに向いてないところですかね。曲面に貼ると端が浮いてはがれちゃいます。あとは関節部分に貼ると厚みのせいで干渉しちゃうので、パーツを削るとかシールをあえて短めにするとか工夫が必要だったり。(今回はヒジとヒザの関節に部分的に仕込んでます)

丸みの多い、いわゆる「ジオン系」の機体には使いづらいかもですね。

 

【部分塗装】

今回使用したのはガンダムマーカーとキャンドゥで購入した百均マーカーの2種。

ちなみにガンダムマーカーはアルコール系インク、百均マーカーは油性インクの違いがあるようです。ガンダムマーカーの直塗りはムラが目立つ一方、百均マーカーは比較的ムラが目立ちにくい印象でした。

今回はやりませんでしたが、インクだけ出して筆塗りとかもやってみたらよかったですね。

マーカーはエアブラシシステム使うのがいちばん良いですが、いかんせんマスキング作業がね…。特にメッキシルバーはエアブラシでないと見栄えが…なんですがね。

 

【スジ彫り】

先日ようやくダイソーケガキ針を購入できたので、初めてのスジ彫りに挑戦しました。

…これ修行かなにかです?したことないけど写経とかと同じでは?
ただ、やるとやらないとでは後述のスミ入れに大きな違いが出るようで、「やれるならやったほうがいい」って感じでした。

何度か力みすぎて彫りミスしたので、力加減を覚えていきたいですね。

スジ彫りしてると、最近のキットに多くなった段落ちモールドとかマジで優秀だなって思います。合わせ目が気にならなくなるしディテールもアップするしで、バンダイさんにはもっとこの技術を使っていってほしいですね。

 

【スミ入れ】

上級者は流し込みでしょうが、エンジョイ勢のワタシはスミ入れペンでガシガシやるのが性に合っています。

スミ入れペンってすぐインク出なくなるようになりません?ワタシだけ?インク自体はまだあるっぽいのに全然出てこない、百均のボールペンみたいな状態。この現象なんとかしたいですね…。

スジ彫りで溝を作ると、今までぼやっとしていたスミがクッキリとして良いですね。特にHGはスミ入れしないと全体がぼんやりした印象になる(※個パンダの感想です)ので、多少手間でもスミ入れはしといたほうが良いと思っています。

 


f:id:Oilpanda:20240502190022j:image

これ、ビームサーベル連結させてるんですが、ちょうどサーベルの後ろのほうが隠れて普通のサーベルっぽく見えちゃってますね…。カメラアングル大事。

よく見ると翼の隙間からサーベルの先端が\コンニチワ/してます。


f:id:Oilpanda:20240502190038j:image

みんなだいすきハイマットフルバースト。

止まって撃ってるように見えて実は高機動しながら撃ってるってマ?

密かなポイントとして、バラエーナの砲口に緑のメタリックシールを仕込んでます。逆にクスィフィアスレール砲の砲口は塗装もせずあえてそのままで置いてます。今回赤色のデカールを随所に散りばめてるのでちょっと赤がくどくなるかなぁ…と思いまして。


f:id:Oilpanda:20240502190043j:image

アレンジ版フリーダム。翼を閉じたまま上げ、レールガンの砲身を折りたたまずにエクリプス風に。

なんとなくスタイリッシュさが増した気がしてます。

ハイマットが孔雀っぽいので、こちらは猛禽類的なイメージでしょうか。


f:id:Oilpanda:20240502190053j:image
デンデンデンデンデン…デンデンデンデンデン…




最近は30MSのシャニマスコラボとかふみなパイセンとかで美プラばかり組んでましたが、なんだかんだメカメカしいのも良いですね。美プラもいいぞ。

 

°˖✧🐼✧˖°