いつまでこんなこと続けるんすか!🐼

いくら綺麗に組んでも…、人はまた、買い漁る!

 

僕らはまた、積みを増やすよ、きっと。

 

 

きみの〜す〜が〜た〜は〜

 

 

 

 

今回は種プラです。劇場版のものと以前から細々と塗装してたものとまとめてご紹介。

 


f:id:Oilpanda:20240212224354j:image

まずはライジンフリーダムガンダム

発売前は翼の白部分がシールだったことに絶望し、配色もなんとなく気に入らなかったので正直ジャスティスのほうがよくね?ってなってましたごめんなさい。

結論を言うと、やっぱかっこよかったです!

キットはシールの多さを無視すれば現代に合わせたデザインでかつ可動も特殊で、スタイリッシュさが際立っていました。


f:id:Oilpanda:20240212224804j:image

翼部分を白ライン無しで仕上げようと思い、初めは青部分だけ塗装していたのですが、ふとホロブルーを吹いてみたらどうだろうと思い、試してみたところグンバツに好みの感じに仕上がってくれました。

ホロマーカーは使いどころが難しいと思ってましたが、ハマればめちゃくちゃかっこよくなるので持ってて損はないと思います!


f:id:Oilpanda:20240212225215j:image

『舞い降りる剣』風。

西川ニキのミーティアとともに颯爽と現れるフリーダムは何度観ても胸が熱くなりますね。イントロが流れるだけで頭に電流が流れる気がします。

 

実際に組んでみて、組む前から評価が大きく変わった良機体。

合わせ目のモールド処理とかレールガンのスライド機構とか、細かいところもとても良かったです!

 

 


f:id:Oilpanda:20240212230317j:image

続いてイモータルジャスティスガンダム

発売前のライジングのパンダ内評価が低かったため、逆にジャスティスは期待値高めでした。

イージスとジャスティスとセイバーをうまいこと全部混ぜたようなデザインで、結果的にはライジングも好きになったのですが、当初は断然イモータルが好きでした。

ビームサーベルをオミットして、ブーメランを正式にソードとして運用するスタイル、正直好きです。


f:id:Oilpanda:20240212230820j:image

イモータルジャスティスはライジングとは逆にシールが水星ばりに少なく、しっかりとパーツで色分けされていてすごいと思いました。f:id:Oilpanda:20240212231024j:image

たった一箇所の色分けのためにわざわざ別ランナーでパーツ作ったの優遇されすぎでは?


f:id:Oilpanda:20240212231158j:image

ライジングもイモータルも可変機構が搭載され、「可変はロマン」と思っているパンダには嬉しい仕上がりでした。

パンダはセイバーがクルクル回りながら変形するのがたまらなく好きです。

元祖フリーダムの頃から戦闘機に可変させたいなぁと思い、いつか改造しようと思うだけでウン十年が過ぎ、そしたら公式が夢を叶えてくれた感がありますね。

 

もともと期待値が高かったため、腰のサイドアーマーがポロリしやすいのがマイナスポイントとなって、ライジングのときみたいな感動はなかったのが悔やまれるところ。

とはいえ完成度は高いのでライジングとイモータルは両方買いです!

 

 


f:id:Oilpanda:20240212232159j:image

そしてSDライフリ。

HGのライフリとSDのライフリのシール量がだいたい同じなのホントどうなってるの。現代の技術ならHGもっと色分けできたでしょ…?

 

実はいちばん最初に組んだのはこのSDライフリで、シールなんか貼ってやるもんかと組んでみたところ存外悪くなかったので、HGライフリもシール使わず組む決断ができたところはあります。

パンダはSDは基本的にシールを貼らない派で、成型色の姿を楽しみます。

ゴテゴテっとした感じがSDの魅力ではあるのですが、あえてシールを貼らずに成型色だけで仕上げると統一感のあるスッキリとした配色になってこれはこれで良いと思うのです。

てかBB戦士とかのやたら細かい装飾、みなさんどうやって塗装してるの?あんなの塗装するとか正気でできるの?って感じなんですけど…。

 

ライフル薄っす…

 

 

f:id:Oilpanda:20240212233311j:image

最後に諸葛亮カラーイメージのフリーダム。

諸葛亮フリーダムが当初から大好きで、これがリアル頭身になったらどうなるだろう?という思いから試しに塗装してみました。

ただ、塗装技術があまりにヘッポコすぎるため、時間がかかるわりにキレイに仕上げることもできず、結果、完成までに長い時を経てしまいました。

あと、HGフリーダムのデザインがそのままだとスッキリしすぎていて、SDみたいなゴテゴテの派手さが出せなかったのもマイナスポイントですね。

塗装じゃなくてメタリックシールで装飾したほうが良かったかもと今では思います。

 

f:id:Oilpanda:20240212234008j:image

金と青のカラーリングがV2アサルトっぽいですね。

武器の大剣は展開させて諸葛亮フリーダムの扇(『宙天羅扇』っていうらしい)っぽくさせることもできます。


f:id:Oilpanda:20240213205300j:image

このフリーダムも翼にホロブルー吹いてます。

ムラがあるのは意図的です。変化がある方が視覚的に面白いと思ったので。

しかし大剣で戦う姿はド派手で良いですが違和感もありますね。ビルドシリーズみがある。どちらかというとシンちゃんのデスティニーみたいな荒々しい戦い方しそう。

やっぱり大剣はロマン。

 

 

 

 

積みは増える一方だし、置く場所は無いし、30MSも組んでいかなきゃだし…。

悩みは尽きませんね!

°˖✧🐼✧˖°