なか卯の牛あいがけ親子丼が美味しすぎてオイパンランキング上位に躍り出た件について🐼


f:id:Oilpanda:20230618150824j:image

 

 

みなさん、なか卯で丼を食べたことはありますか?

 

オイパンは頻繁には行かない(近所にないため)ものの、味付けは好みなのでたまに衝動的に行きます。

「卵不足のこのご時世に価格下げた親子丼、なにものやねん!」と以前から思っていたものの行けずじまいだったので、今回機会に恵まれたので食べに行きました!

 

 

 

 

 

 

牛あいがけ親子丼…?

 

 

 

 

 

 

目的を持って来店したはずなのに、直前で心変わりすることがあるのがオイパンの悪いクセ。

今回はかろうじて親子丼要素を残せたので褒めてほしい。

 

以下、牛あいがけ親子丼を食べた感想をつらつらと書き記します。それだけです。過度な期待はしないでください。

 

 

まず、見た目の話から。

陶器の丼ではなく、大きめのプラ丼に盛られて異様な存在感を放っていました。

左右で違うデザイン、アシンメトリーはロマンですね!カッコよくないですか?ひろがるスカイプリキュアのキュアスカイとか、ガンダムOOダブルオークアンタとかそういうの。

左側の親子丼ゾーンは見るからに柔らかそうな玉子に大粒の鶏肉が思っていたより入っていて、もう美味しそう。三つ葉がビジュアル的にも味的にもいい仕事するんだわ。

対して右側の牛丼ゾーン。味濃そう…しゅきぃ…。オイパンは甘辛大好きなので、すき焼きのたれとかで煮付けたくらいのこってりなやつのほうが好みです。

この黄色と茶色と差し色の緑のコントラスト!赤い器にもマッチしていてカンペキじゃないですか!?こないだ買ったHGデミバーディング(※ガンプラ)この配色で塗装しようかしら?!(混乱)

 

さて、見た目を堪能したあとは実食。

 

 

 

 

えっ 玉子うんまっ

 

 

 

 

やはり卵プッシュしてるだけあって、親子丼の玉子ゾーンはコスパだいじょうぶかと疑うくらいの美味しさでした。

ちなみに、オイパン的には加熱前が卵、加熱後が玉子の認識です。このへんは人によってブレがあるのでね。

玉子そのものも美味しいし、丼たれとの相性も良く、まさに計算され尽くした感じがしました。

また、ゴロっと入った鶏肉はさっぱりとしていて、ふだんカツ丼ばかり食べてる身としては食べやすくさらっと美味しくいただけました。

これ、親子丼オンリーだと450円で食べられるんか…?!コスパ狂ってません?

 

続いて牛丼ゾーンへ。こっちは好み分かれそうだな〜って。オイパン的にはドストライクです。

しっかり煮付けられて甘辛く仕上がった牛肉がオレ様系イケメンみたいな主張してきてああ…しゅきぃ…。

 

 

「オマエ…俺のこと、好きなんだろ?フッ…正直になれよ…」(CV.井上和彦)

 

 

こんな感じです。

 

そして食べながらオイパンわかっちゃった。これ、親子丼の玉子と牛丼の牛肉を合わせたら他人丼として楽しめるよね?!

 

他人丼ってローカルなんです?関西でしか通じないとかなんとか。じゃあなんて呼ぶのかって、たぶん牛とじ丼とかそういうテイストなんでしょう。

鶏の卵と肉で親子だから肉を変えたら他人だよねってセンスは関西でしか伝わらないのでしょうか。

 

ともあれ。混ぜて食べてもおいしかったです!

 

 

久々のなか卯でしたが、大変満足できました。直前まで向かいにあった天丼屋の前で「昔あったかき揚げ丼、なくなってるんだ…じゃあいいかな」ってなか卯に流れていって良かったです!

 

°˖✧🐼✧˖°