【ガンプラ】ベギルベウ+α🐼


f:id:Oilpanda:20220914214243j:image

 

水星の魔女PROLOGUEに出てくるライバル機、ベギルベウ。

先日ガンダムルブリスを製作した際にルブリスの機体デザインを気に入り、どうせならと揃えたい願望が生まれたので買ってきました!

 

ラスイチだったわ!しかもルブリスの方は品切れ!

 

製作した感想。

今回はどちらかというとAGEの敵機のような、生物っぽいシルエットだなと感じました。

パンダの抱いた印象は「妖精みたいだな」でした。特徴的なヘッド、バックパックのシルエット、その羽に付いている球体の武装、拳を露出しない武器など、人型のようでどこか違う感じがパンダには妖精っぽく感じられました。

オイパン的には肩アーマーのデザインが好きです。あと『ベイオネット』と呼ばれる手持ち武器。

足がクローになるギミックも面白い。ベイオネットと合わせて変則的な格闘攻撃ができそう。

 


f:id:Oilpanda:20220914214250j:image

 

それっぽいポージング。各所にあるクリアパーツがいい感じ。ホイルシールの上からクリアパーツはめるスタイル好き。

 

 

f:id:Oilpanda:20220914214302j:image

 

そしてやってみたかったルブリスとのミキシング!

設定上は決して混ざり合わない両機ですが、ビルドシリーズなら問題なく出演できることでしょう。

ちなみにオイパンは昔から組み換えミキシングが好きで、SDシリーズを中心に、組み換えて俺ガンプラを作るのが今でも好きです。

加工して接続できるようにしたり、なんならスクラッチしてしまうのもミキシングの楽しみだと思いますが、オイパンは可能な限り無改造でアイデア重視のミキシングを楽しんでいます。パズルのようなもので、うまくカチッとはまると気持ちいいのです。

 

なお、ルブリスとベギルベウですが、互換性はほとんどありませんでした。

肩アーマーも付け換えできませんし、肩の軸はどれも長さが違うので、(胴体←肩)も(肩←二の腕)も差し換えできませんでした。

ただ、バックパックに関しては従来のHGと同じ規格なので、両機以外にも最近のHGのものであればだいたい無改造で差し換えられます。

 


f:id:Oilpanda:20220914214311j:image

 

オイパンの組み換え作例説明。ヘッドと脚部の差し換えとバックパックの組み換えをしました。

カラーリングを統一してないので多少の違和感はあるものの、一気にヒロイックになってオイパン的には満足です。

なお、ブレードが片方だけなのは、アシンメトリーな方がかっこいいからというオイパンのロマンの都合です。

 


f:id:Oilpanda:20220914214318j:image

 

バックパック。球体の武装のところを外して、ルブリスのものの一部に差し換え。ちなみに球体の武装は正式名称『ノンキネティックポッド』と言います。

バックパックの本体部分は上下逆にし、ブースターパックも本来とは逆に取りつけています。

ルブリスのビットが2基に減るものの、隠し武器としての運用で使えると思います。

フライトユニットと脚部のバーニアで強襲型のイメージです。防御を捨てて機動力で圧倒する戦術。

 


f:id:Oilpanda:20220914214324j:image

 

これいい感じのポージング撮れたんじゃないですか?!

 


f:id:Oilpanda:20220914214332j:image

 

あっ…。アシスタントさんの手が…。

 

 

 


f:id:Oilpanda:20220915001522j:image

 

そして余った方のパーツで謎の機体。

ビットやレシーバーガンなどルブリスの基本の武装に加えて脚部の格闘性能をプラス。より近接型に。

 


f:id:Oilpanda:20220915001529j:image

 

で…。

MA(モビルアーマー)形態的なサムシング…!?

レシーバーガンとクロー両方で攻撃できるので意外と強い…?

SDとか作ってるとこういう変形はわりとよくあるのでまあアリかなって。

ガンプラは自由だ!

 

 

ということで、今回はミキシング含めて製作楽しみました!個人的にはミキシングが思ったよりうまくいってよかったです!

スミ入れと塗装もして、俺ガンプラとしての完成度を高めたいです!!

 

°˖✧🐼✧˖°